2016/11/25

クリスマスデートで行きたい!札幌・小樽の感動的なイルミネーションスポット

小樽雪物語

クリスマスデートで行きたい!札幌・小樽の感動的なイルミネーションスポット

冬の風物詩といえば、イルミネーション。各地でツリーやオブジェがライトアップされてクリスマスムードが盛り上がります。そんな、
カップルデートにもおすすめの札幌・小樽で素敵なイルミネーションがあるスポットを紹介します。夜になると冷え込みますので
暖かい服装で行きましょうね。

♡まずは札幌~♡


札幌大通公園のホワイトイルミネーション


札幌冬の定番イベントとなった「さっぽろホワイトイルミネーション」も今回で36回目。昭和56年、大通公園西2丁目広場から約1千個の電球で始まったイルミネーションですが年々その規模を拡大し、今や国内を代表するイベントに成長しました。デートスポットや撮影スポットには最適ですね。実際に歩いてきました!

♡大通西7丁目 ハッピーサークル

大小さまざまな光るボールが時間によって表情が変化!
まずはじゅうたんのようなイルミネーションです!
思わず歩いてみたくなるような・・・
大通20

色とりどりのボ-ルが素敵です。思わず、きれい!
自撮りやカップル撮影スポットに最適
大通11

大通10


♡大通西4丁目 輝きの「ジュエリーパレス」

噴水を使ったオブジェ「スパークファウンテン」とダイヤモンドをモチーフにした光の宮殿「ジュエリーパレス」が輝きを放ちます。 来場された方へのサービスとしてさっぽろテレビ塔をバックに撮影出来るフォトスポットもご用意しました。

出典:http://white-illumination.jp/

大通16

中に入って、テレビ塔をバックに自撮りすると、きれいなショットが撮れます。
大通21

テレビ塔とのコラボです。テレビ塔もライトアップされてきれい
時間帯で色彩が変化します。
大通13

IMG_3553.jpg


【開催日程等】
会 場:大通公園・駅前通・南一条通
【大通会場】平成28年11月18日~平成28年12月25日
【駅前通会場】平成28年11月18日~平成29年2月12日
【南一条通会場】平成28年11月18日~平成29年3月14日
点灯時間:16:30~22:00(12月23日~25日は24:00まで)

♡続いて小樽~♡


小樽ゆき物語


札幌からJRで約40分と近い小樽市
運河周辺観光で人気の観光地となりました。小樽ゆき物語、小樽雪あかりの路と開催されます。

蒼く染まる運河、銀に輝く粉雪、色とりどりに煌くガラス
豊かな自然、海と山の恵みを楽しめる食事、凜とした冬1日
旅するあなたとあなたの大切な人、おもてなす人々が交わり心温まる瞬間
多くの物語が小樽・余市で生まれることを願って


小樽市冬のイベント「小樽ゆき物語」は小樽運河周辺を中心に開催されます。
小樽駅構内でもガラスアートギャラリー開催中です。
小樽運河が青のLED約10,000球で飾られる「青の運河」は日没から22時30分まで。

小樽駅構内のガラスアートギャラリーです


ガラスアートギャラリー1

運河プラザ


運河プラザでは運河観光案内情報をゲットできます
建物内ではワイングラスタワー
運河プラザ

運河プラザ内の手作りワイングラスタワーです。
グラス

浮き球ツリー 運河プラザ正面入口前に展示
漁業に使われるガラス製の浮き玉200個に電飾を施したツリーです。撮影スポットとして人気
IMG_3509.jpg

小樽運河


レトロな雰囲気がただよう運河周辺は大人気の散策コースです。
昼間の散策もおすすめですが、本当にきれいなのはライトアップされた
夜の運河です。
思わず息をのむ風景ですよ。小樽一の撮影スポットです。
IMG_3505.jpg

小樽雪あかりの路


毎年、札幌雪まつりとほぼ同時期に開催されます。
小樽市内運河周辺を中心にローソクのあかりで
幻像的な雰囲気となります。

以下引用

夕暮れ時からあかりが灯され始め、夜9時まで、ローソクのあかりで 埋め尽くされる小樽。 雪の中にほのかにゆらめく、無数の灯りは、 ひとりひとりの祈りとなり、願いとなる。 私たちは10日間、このかよわい、 ささやかな灯りを絶やすことはない。



開催日程
2017/2/3(金)〜2/12(日) Start17:00〜End21:00
小樽運河周辺雪あかりの路

まとめ

11月から2月にかけて札幌・小樽では冬のイベントが開催されます。
2月に開催されるさっぽろ雪まつりの時期には、小樽でも
小樽雪あかりの路が開催されますので、JRで約40分で行けるおたるへ足をのばすと
どちらも楽しめます。

2月の札幌や小樽は一番寒い時期となり、日中でも気温はマイナス
イルミネーションやライトアップはもちろん日没後となり、気温が
急激に下がりますので、防寒対策と滑らない靴をはいて
素敵な雰囲気をたのしんでください。

ランキングに参加しています!よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
【厳選】さっぽろ雪まつりすすきの会場近い子連れに便利な人気ホテルまとめ
混浴できる貸切風呂がある北海道温泉宿5選
朝食バイキングがおいしいと評判のホテル5選