2016/10/18

札幌市内全域で紅葉が見頃!雪虫が飛んだので初雪が近いです

札幌市内全域で紅葉が見頃!雪虫が飛んだので初雪が近いです


北海道はちょうど今が旬の紅葉時期です。
道内各地は大自然に恵まれているため紅葉名所があちこちにありますが
遠出しなくても、おおげさかな?札幌市内は全域が紅葉名所となっています。

ついに雪虫があらわれた


先日、例年のごとくこの時期になると急にあらわれる
大量の雪虫が飛んでいて、歩くのが大変でした。
体長が4㎜ほどの雪虫は、実はアブラムシで、有害生物なんですよね
寄生している木を変えるために、大群で移動するため
まるで、濃霧か吹雪のように見えて、その中を歩くのは
とてもいやです。

鼻や口に入るし、髪や衣服にも付着して、かなり厄介です。
衣服に付着した場合はたたいて取ろうとすると、つぶれてしまうため、
一度服を脱いで、外でバサッと
でも、外で雪虫を取っていると、またほかの雪虫がついたりして

でも、一時的に発生しすぐにいなくなるので、少しのがまん
雪虫があらわれた後は1週間から10日以内に初雪が降ります。
毎年必ず降るから不思議?

そろそろ、急激に冷え込んできているので、いつ初雪が降っても
おかしくはないです。


札幌市内全域が紅葉名所


札幌市内は道路周辺の中央分離帯や歩道周辺などあらゆるところに
街路樹が植えられており、その樹々が色づきとてもきれいです。
特に公園内や公園周辺の紅葉がきれいですね。

IMG_3218.jpg

IMG_3219.jpg

こんなきれいな紅葉が近くで見られるなんて
北海道に住んでいる特権ですね

IMG_3221.jpg

IMG_3222.jpg

今日の服装は?


これから札幌に来られる方は、冬の服装で!
まだ本格的な積雪のシーズンとはなりませんが
夕方になると急激に冷え込みますので、コートやダウン
など厚着をしてお出かけしましょう。
紅葉で有名な定山渓温泉周辺での紅葉鑑賞もおすすめですが
札幌に訪れた際には、周囲にある街路樹の紅葉もきれいです。

ランキングに参加しています!よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
【厳選】さっぽろ雪まつりすすきの会場近い子連れに便利な人気ホテルまとめ
混浴できる貸切風呂がある北海道温泉宿5選
朝食バイキングがおいしいと評判のホテル5選