2019/03/17

小樽観光で絶対行きたいおすすめスポットまとめ10選!これで外さない

小樽観光で絶対行きたいおすすめスポットまとめ10選!これで外さない


201903161654083c2.jpeg
札幌からJRで約30分とアクセスが良く、人気の観光地「小樽」

小樽運河周辺には、レンガ造りの倉庫群や歴史的な建造物が数多く軒を連ねる。

リノベートされたカフェや雑貨屋さんなど、レトロな異国情緒ただよう雰囲気を散策しようと多くの人たちが訪れます。

小樽を10倍楽しむために、ぜひ立ち寄りたい観光スポットを紹介します!


小樽駅


小樽駅

小樽観光はここからスタート。昭和9年に建てられたレトロな駅舎は撮影スポットとしても人気。

2012年にリニューアルされ、生まれ変わりました。お土産屋さんや飲食店も併設されています。

手宮線跡地


旧手宮線
かつて道民の移動手段として活躍した「旧国鉄手宮線」1985年に廃線となりましたが、当時の線路を残しつつ整備され、さまざまなイベント会場としても活用されています。
2019031622483195f.jpeg

201902111144514b4.jpeg
毎年2月に開催される「小樽雪あかりの路」のメイン会場となり、イベント期間中はこの線路沿いに様々な、可愛いキャンドルやオブジェが並びます。写真撮影スポットもありますので、ぜひ思い出の1枚を。


メルヘン交差点


メルヘン交差点
観光名所が集結する人気の観光スポットです。正式名称は「堺町交差点」JR南小樽駅方面から坂道を下りてくるとこの五又路にぶつかる。

交差点には「常夜灯」が経っており、ランドマークとなっています。明治期に活躍していた灯台を再現したもので、撮影スポットとしても人気。小樽に行ったら必ず行きたい場所です。

小樽オルゴール堂


oru.jpg

南小樽駅から海に向かって坂を下りてくると、右手に見えます。

世界各国から集められたさまざまなオルゴールを扱う専門店。店の前には、1993年(平成5年)に設置された、日本では珍しい蒸気時計が15分おきに汽笛を鳴らします。

小樽運河プラザ



運河プラザ
小樽駅を出て運河の方へまっすぐ下って、運河手前の交差点角にあるレンガ造りの建物。

小樽市指定歴史的建造物で喫茶なども併設されている、小樽の観光案内施設。建物内には、物産販売店やカフェが併設されており、昔の地図や写真なども飾られています。

小樽の観光情報やパンフレットも手に入れることができます。

かま栄


IMG_2674.jpg
いつも人が絶えることがない人気店。小樽の定番土産といえば、かま栄のかまぼこというくらい。

職人が作るかまぼこ製造の様子をガラス越しに無料で見学する事ができます。店内にはカフェやイートインスペースがあり、工場直売店限定の出来立てが食べれます。

ガラス細工


ガラス細工
小樽の歴史の中で、特に明治から大正にかけてはニシン漁の全盛期で、当時は漁具としてガラス製の浮き玉を使用していました。このため、小樽では実用的な石油ランプや浮き玉製造を中心とするガラス工業が盛んでした。

時代の変化とともに、ガラス製品を見直し色やデザインにこだわり、工芸品としての価値を高める製品を生み出しました。これが小樽のガラス文化の歴史です。

現在もメルヘン通りにはガラス細工のお店が多くあって、風鈴や携帯ストラップなど、お土産にも自分用にも最適なアイテムが揃っています。

出抜小路


IMG_2679.jpg

出抜小路のシンボルタワーは、その昔小樽入船町にあった望楼「火の見やぐら」を模したものです。ニシン番屋に群衆の様子を見張る望楼や、旧日本銀行の建物にドーム型の望楼があり、いまも街や人々を見守っています。

出典:https://otaru-denuki.com/about/
明治・大正期の街並みをイメージした屋台村です。さまざまなグルメが楽しめる屋台が集結。小樽のグルメが一度に味わえます。

メルヘン通リ


IMG_2697.jpg
様々な人気のお店が立ち並ぶ観光のメインゾーン。海産物、スイーツなどのグルメや、ガラス細工など、幅広いジャンルのお店が立ち並び人通りがたえない人気のスポットです。

小樽運河


小樽運河
小樽が、かつて経済の隆盛期には、「小樽運河」は北海道の重要な物流拠点でした。時代とともに、その使命を終えることになり保存が決まり倉庫を活かした施設や店舗、ガス灯や遊歩道などが整備され、独特のレトロな雰囲気を醸し出す、北海道でも代表的な観光スポットになりました。

昼間の散策も人気ですが、おすすめはライトアップされる夜。夕暮れ時が撮影には最高。

IMG_1990.jpg

「浅草橋」からの写真撮影がおすすめです。いつも多くの観光客でにぎわい、自撮り棒で撮影している方をあちこちで見かけます。

運河のナイトクルージングもおすすめです。ライトアップされた幻想的な風景が思う存分楽しめます!
201903162222355ec.jpeg

小樽運河クルージングはこちら
運河前の特等席

まとめ


201903162240042ac.jpeg

小樽観光でおすすめの散策スポットを紹介してきました。まだまだほんの一部で、見どころ満載のスポットは数多くありますのでぜひ、みつけてみてください。季節を問わず楽しめる、小樽観光を楽しんでください。旅の参考になれば幸いです。

小樽で絶対泊まりたいホテル!人気ランキング【厳選7選】
ランキングに参加しています!よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
【厳選】さっぽろ雪まつりすすきの会場近い子連れに便利な人気ホテルまとめ
混浴できる貸切風呂がある北海道温泉宿5選
朝食バイキングがおいしいと評判のホテル5選