--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています!よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
【厳選】さっぽろ雪まつりすすきの会場近い子連れに便利な人気ホテルまとめ
混浴できる貸切風呂がある北海道温泉宿5選
朝食バイキングがおいしいと評判のホテル5選
2016/08/13

出没!アド街ック天国でも紹介された異国ロマン漂う港町の小樽!人気スポットや歴史まとめ

出没!アド街ック天国でも紹介された異国ロマン漂う港町の小樽!人気スポットや歴史まとめ


小樽運河
2016年8月13日放送のアド街ック天国で「小樽」が紹介されました。

小樽栄華の歴史


小樽は明治時代の北海道開拓により、北海道一の貿易港として重要な役割を担い
穀物や石炭、木材などを積んだ船が小樽港に頻繁に就航し、ヨーロッパや樺太とも航路が結ばれました。

また、この頃に北海道で初めて小樽~札幌間に鉄道が開通。
線路が敷かれたことにより、陸ルートから荷物の運搬が可能になり、当時としては画期的なことでした。

このような海からの「港ルート」と陸からの「鉄道ルート」により、小樽での
荷物取扱量は急激に増加し、いつしか北海道で一番の港になっていました。

取引が増えたことにより、銀行や商社が次々に小樽へ進出し、日本銀行小樽支店など
が社屋を構え、今も当時の建築物が数多く残されています。

また、小樽は明治から大正にかけてニシンが大量に押し寄せ、浜は水揚げで活気に満ち溢れていました。
春先の2~3ヵ月の漁は「一起し千両」といわれ、その鰊漁だけで1年間の生活ができたらしいです。

ニシン御殿で有名な旧青山家は、ニシン漁で1914年(大正3年)頃には7500t以上もの
水揚げがあり、現在の価格に置き換えると約25億円になります。
おたる水族館の近くに保存されており、見学できます。

小樽人気スポット


青塚食堂

おたる水族館のふもと、海岸線にある「民宿青塚食堂」
店の前では大型のニシンを焼いています。その大きさにびっくりです。
①青塚食堂201608

②ニシン焼き

北海丼
北海丼です。いくら、ホタテ、ニシンのハーモニーが絶品

若鶏時代なると本店

若鳥の半身揚げが大人気!メニューは多彩で宴会もできます。
IMG_1668.jpg

ぱんじゅうの正福屋

小樽駅から運河方面へ向かって300mほどの場所にあるぱんじゅうの正福屋さん。
この店の歴史は、1945年に小樽、田中のぱんじゅうより味を伝授され
2014年に札幌から小樽(田中のぱんじゅう跡地・稲穂2丁目)に移転しました。
その昔は、あんとクリームしかありませんでしたが、今はゴマ味やチョコ味もあります
IMG_0911.jpg

かま栄

小樽のおみやげの定番となりました。店内で揚げたてが食べれます。
パンロールが人気。
IMG_2674.jpg

運河プラザ

ちょっと休憩、小樽観光情報を仕入れましょう。
②運河プラザ

小樽運河周辺

アド街 第1位!
小樽運河は埋め立てか存続かで長い間議論され、半分埋め立てという形で今に至ります。
埋め立てたのが、今の遊歩道となってます。
⑧運河帰り

①運河

IMG_2359.jpg

ほんの一部でしたが、アド街でも紹介された小樽の人気スポットです。
今、おたるは貿易のまちから観光のまちへ進化し
運河の倉庫群はリノベートによりガラス工房やレストランなどが入り、活用されています。
また、歴史的建造物が夜はライトアップされ、人力車やレトロバスが市内を走り
まちぐるみで歴史を生かした観光整備が行われ、週末には観光バスが押し寄せるほどの人気です。

これから小樽旅行を計画中の方はまだまだ、隠れた名店がありますので探してみてはいかがでしょうか
小樽を観光する時の参考になれば幸いです

ランキングに参加しています!よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
【厳選】さっぽろ雪まつりすすきの会場近い子連れに便利な人気ホテルまとめ
混浴できる貸切風呂がある北海道温泉宿5選
朝食バイキングがおいしいと評判のホテル5選
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。