2016/12/23

ほとんど災害か?クリスマスどころじゃない北海道の大雪

雪山

12月24日更新

23日の朝起きてびっくり


なんだー?この雪は!
先日、12月10日に大雪が降り、そのあと天候がゆるんで雨が降ったりで、だいぶなくなりかけた雪でしたが、朝起きてびっくりするくらいの雪が積もっていました。積雪およそ50センチ!ニュースでは夜までに札幌で96センチの降雪量とか!平年の3倍らしい。これじゃ、除雪が追いつきません。

ニュースでも大きな話題に


北海道で記録的大雪の恐れ、2日分の食料・燃料確保を


気圧が発達しながら日本海を進み、北海道南岸を通過。道東では災害級の大雪となる恐れがあります。今日のうちに2日分の食料や燃料の蓄えを。


北海道地方アメダス積雪深ランキング 2016年12月24日 19時
こんなに降ったんですねー。札幌も大雪で大変ですが、1位の降雪量が凄すぎる。

 1.道北 音威子府 128cm 
 2.道北 朱鞠内  118cm
 3.道北 幌加内  109cm
 4.道央 余市    94cm
 5.道央 赤井川   88cm
 5.道央 札幌    88cm
 6.道央 小金湯   83cm
 7.道北 幌糠    82cm
 8.道東 留辺蘂  79cm
 9.道北 層雲峡  76cm
 9.道東 上札内  76cm
10.道央 小樽   75cm
出典:http://www.tenki.jp/amedas/1/ranking/snow_pre.html


こんな札幌駅の行列見たことない




もう、雪かき疲れたー


ひたすら雪かきしていますが、朝から雪が降り続き、やむ気配がありません。朝から2時間くらいかかってやっと前日降った雪を方付け、休憩しながら少しづつ何回か雪かき作業。湿った雪のため、とても重ーい雪で、腰が痛ーい。ご近所のみなさんも、みなさんため息ばかり。
もうかんべんしてー
「ひどいねー」「ふりすぎだよね」
というわけで、雪かき開始!まず、雪を捨てる場所をキープしないと。
とりあえず、ママさんダンプで道を作り、雪を捨てる場所を確保・・・これで1時間はかかりました!
そのあとは、ひたすらママさんダンプで、数えきれないくらい往復するのみ。
きついっす。もう、雪捨て場がない!

ウッドデッキ
ウッドデッキが雪の重みで底抜けそう・・・


交通機関がマヒ


交通機関もマヒしているようで、特に飛行機に大幅な遅れや欠航が出ています。3連休のクリスマスイベントで北海道旅行される方や、北海道から本州へ旅行される方はきっと大変な思いをされているでしょうね。

北海道大雪で新千歳便欠航、JRも運休

午前10時半現在で同空港発着の計25便が欠航した。 JR北海道は、札幌と釧路、帯広、稚内、網走の各地を結ぶ特急を含む列車195本を運休した。

札幌管区気象台などによると、午前10時現在の積雪は札幌で平年の3倍となる75センチ、帯広で63センチ。23日夜遅くにかけて荒れた天気が続くため、猛吹雪や高波などへの注意を呼び掛けている。


空港では6000人が足止め


20161224-OYT1I50011-N.jpg

ホワイトイルミネーションも雪に埋もれた


まとめ

雪がほどほどなら素敵なイルミネーションですが、さすがにこの大雪で埋もれてしまったようです。24日には無事救出されたようですが。

さっき、車で買い物にでかけましたが、雪で道幅がせまくて、運転も大変。道路も渋滞しています。こんな日は、出歩かない方が無難かもしれません。雪がやむか、腰がくだけるか、もうほんとに、雪いらなーい!

ランキングに参加しています!よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
【厳選】さっぽろ雪まつりすすきの会場近い子連れに便利な人気ホテルまとめ
混浴できる貸切風呂がある北海道温泉宿5選
朝食バイキングがおいしいと評判のホテル5選